Basketball, Europe and Cafe

2009年 ポーランド[Polska]旅行

ビドゴシュチ[Bydgoszcz]

ビドゴシュチ駅[Bydgoszcz Główna]

グダンスクオリヴァ駅[Gdańsk Oliwa]を10時45分に出発する列車で次の目的地、ビドゴシュチ[Bydgoszcz]に向かいました。
列車のあるコンパートメントにおばあさんが一人で座っていたので、「空いてますか?」と尋ねると「どうぞ。」と言っていただきました。
2時間半ほど御一緒させていただいたのですが、彼女は流暢な英語を話していて、あっという間に時間は過ぎていました。
もうすぐ私が降りるという時になると車内でハグしてくれて、私が下車した後も車内から手を振ってくれました。

ビドゴシュチに到着すると駅のホームにはエレベーターもエスカレーターもなかったので、重たい荷物を抱えて駅を出ました。
ホテルへは徒歩で行きました。
思っていたよりも時間がかかり大変でしたが、20分ほど歩いて迷うことなく辿りつくことができました。

ブルダ川[Brda]

旧市街を流れるブルダ川[Brda]に架かる橋からの眺め。
橋から面白いオブジェが見えました。
空中に浮いているように見える人の形のオブジェです。
川には船があり、船上はカフェになっていました。
ホテルから旧市街へは歩いて10分ぐらいだったので、観光したり、ご飯を食べたりしました。

地域博物館[Muzeum Okręgowe] 地域博物館[Muzeum Okręgowe]

橋のたもとには博物館[Muzeum Okręgowe]がありました。
入場料は5Zł。
このとき第二次世界大戦が始まってからちょうど70年のときだったので、戦時中の写真が多く飾られていました。
説明はほとんどポーランド語だったのであまり理解はできませんでしたが、写真からは多くのことが伝わってきました。

聖母マリア教会
[Kościół Klarysek Wniebowzięcia Najświętszej Maryi Panny] 聖パウロ教会
[Kościół Świętych Apostołów Piotra i Pawęa] 聖ヴィンセントデポール大聖堂
[Bazylika Mniejsza św. Wincentego a Paulo]

ポーランド各地にはたくさんの教会がありましたが、ビドゴシュチでも少し歩いただけで多くの教会を見かけました。
かわいらしい教会、大きな教会、真っ白な教会、いろいろな教会がありました。

スタリ リネック[Stary Rynek] スタリ リネックのモニュメント

街の中心の広場、スタリ リネック[Stary Rynek]。
広場の中央には戦争を忘れないための大きなモニュメント[Pomnik Walki i Męczeństwa Ziemi Bydgoskiej]がありました。
広場の周りにはレストランやカフェなどがあって、賑わっていました。

軍事博物館[Pomorskie Museum Wojskowe] 軍事博物館[Pomorskie Museum Wojskowe]

旧市街の中心から歩いて30分ほどの所に軍事博物館[Pomorskie Museum Wojskowe]がありました。
普段、入場料は2.5złらしいのですが、日曜日は無料でした。
建物の外には戦車が展示してあったり、中には歴代ポーランド軍の制服や軍事製品が飾られていました。

ホテルボヘマ[HOTEL BOHEMA] ホテルボヘマ[HOTEL BOHEMA] ホテルボヘマ[HOTEL BOHEMA] ホテルボヘマ[HOTEL BOHEMA]

ビドゴシュチ滞在中、ホテルボヘマ[HOTEL BOHEMA]というホテルに宿泊しました。
とても高級なホテルで、部屋も朝食、サービスなども、全て申し分なしでした。
6泊していたので、ホテルの部屋で過ごすことも多かったのですが、飲み物を持ってきてくれたり、おいしいレストランを教えてもらったり、いつも笑顔で応対してくれました。