Basketball, Europe and Cafe

スケジュール

ゲストブック

プロフィール

5日目    アテネ[Αθήνα/Athína]→オリンピア[Ολυμπία/Olympía]

オリンピア博物館[Olympia Museum]

朝、ホテルで朝食を食べ、バスターミナルへ向かうためにバスに乗りました。
バスターミナルに着いてオリンピア行きの切符を買い、バスを探して乗り込みました。
バスの中は観光客以外の人も多く、周りはギリシャ語で溢れていました。
途中、サービスエリアのようなところで休憩したりしながらペロポネソス半島に入りました。
私はどこを走っているのかも全く分からず、小さな街に着くとちらほらお客さんが降りて行くので、ここはどこなんだろうと思いながら窓の外を眺めていました。
大きなバスターミナルに着いたときに多くのお客さんが降りて、バスの中は観光客の1組の家族と私だけになりました。
不安になったいましたが、オリンピアはまだだと言われてそのままバスに乗り続けました。
その家族はご夫婦と女の子二人で、お父さんと少し英語で話しましたが、私はあまり理解ができず、ちょっと残念でした。
オリンピアに着いてバスを降りてご家族に別れを告げてホテルに行きました。

ホテルに荷物を置いた後、最初にオリンピア博物館[Olympia Museum]を見学に行きました。
チケットは博物館に続く小道の途中の小屋で購入しました。
オリンピア遺跡[Ancient Olympia]との共通チケットでした。
オリンピア遺跡内で発掘された貴重な彫刻や陶器などが多数飾られていました。

オリンピア遺跡[Ancient Olympia] オリンピア遺跡[Ancient Olympia] オリンピア遺跡[Ancient Olympia]

オリンピア博物館を出て、また小道を歩いてオリンピア遺跡に向かいました。
遺跡に入ってすぐ、バスで一緒だったご家族に出会いました。
外はすごくいい天気で、時折日陰に入りながら、汗を拭きながら見学しました。
オリンピアに来た最大の目的は、オリンピックの聖火の出発点を見ることだったので、実際に見ることができて感動しました。
他にも、スタジアムは古代オリンピックが行われた場所で、実際に競技場を走っている人がたくさんいました。

オリンピア遺跡の後、古代オリンピック競技博物館を訪れました。
こちらは無料だったらしく、どうぞと言われて中に入りました。
お客さんは私一人だったようで、展示を見ている間、常に見られていました。

ムサカ[Mousakas] サラダ[Salad]

夕食はホテルの近くのレストランで食べました。
ギリシャ料理を食べようと思い、ムサカ[Mousakas]という料理とサラダを注文しました。
サラダはきゅうりとトマトにオリーブオイルと塩、胡椒をかけただけなのですが、暑いギリシャで食べるとさっぱりとしてよかったです。
他のレストランでもそうだったのですが、ギリシャではきゅうりの皮は食べないようです。
ムサカは見た目はラザニアのようですが、中はミートソースとベシャメルソースの味がして、ナスとジャガイモが入っています。
すごくおいしくて、ペロリと食べてしまいました。

旅行へ戻る

2008年 ドイツ[Deutschland]・ギリシャ[Ελλάδα/Elládha]旅行へ戻る