Basketball, Europe and Cafe

スケジュール

ゲストブック

プロフィール

4日目    ニュルンベルク[Nürnberg]→アテネ[Αθήνα/Athína]

ホテル アム ヨーゼフスプラッツ[Hotel am Josephsplatz] ホテル アム ヨーゼフスプラッツ[Hotel am Josephsplatz]

ニュルンベルクではホテル アム ヨーゼフスプラッツ[Hotel am Josephsplatz]に宿泊しました。
小さなホテルでしたが、インテリアが可愛らしくて、従業員の方もとっても親切でした。
朝早く出発しなければならないと話していたら、前の日に精算して、モーニングコールもかけてくれました。
朝食はあきらめていたのですが、出発前に用意してくれていて、簡単なものでしたが感激しました。

リフト[Lift] リッタースポーツ[Ritter Sport]

この日はニュルンベルクから飛行機でギリシャのアテネに向かいました。
アテネでバスケットボールの北京オリンピック世界最終予選が開かれていて、ドイツとスロベニアの試合を観戦するためです。
宿泊したところから空港までは近く、地下鉄で10分ほどでした。
小さい空港でしたが、パンや飲み物を買っていました。
するとお土産屋さんもあったので、ポストカードなども購入しました。
さらに私の大好きなリフト[Lift]というアップルジュースとリッタースポーツ[Ritter Sport]というチョコも売っていました。

オリンピック屋内競技場[Olympic Indoorhall]

ギリシャに着くとすごい暑さで、すぐに半袖になりました。
この日は早速オリンピック公園に行って競技場で試合を観戦しようと思って地下鉄で向かいました。
翌日、オリンピアに行こうと思っていたので、途中でオリンピア行きの鉄道の切符を買おうと思ったのですが、ストのため鉄道は動かないということでした。
バスならあるよと言われたので、鉄道はあきらめました。

オリンピック公園に着くとスロベニアサポーターたちがいっぱいいて、後ろから「South Korea!」と声をかけられました。
最初私に言ったとは気付かなかったのですが、後から私を韓国人と間違えて声をかけたんだなと気付きました。
韓国はこの大会に出場していますが、日本は出場していないのですから。
歩き始めたのですが公園が広くて迷ってしまいました。
その時、近くに女の子二人がいたので英語で話しかけると、親切に教えてくれました。
ようやく辿り着くと、すでに試合はドイツ戦の後半でした。
お客さんは少なくて、ドイツサポーターが少しいるだけでした。
ドイツはメンバーをおとしていて、大勝。
駅まで歩いていた途中、2006年の世界選手権のTシャツを着ていたドイツ人のおじさんがいて、私が「日本のTシャツだなー」と思って見ていたら、おじさんに気付かれました。
ドイツ語で話してみようと思って、ドイツから来たんですかとか、日本に行ったんですかなどと質問してみると、いろいろ答えてくれました。
駅に着いて、今度は一緒にドイツを応援しようと言ってくれて、別々の電車に乗りました。

ホテルに戻り、次の日行く予定だったオリンピアという都市までの行き方を教えてもらおうと思って、ホテルのフロントへ行くためにエレベーターに乗りました。
1階に着いてエレベーターのドアが開くと、何と私の大好きなバスケットボール選手、ドイツのシュテフェン ハマン[Steffen Hamann]選手が前を通り過ぎたのです!!
驚いて後ろから声をかけると、隣にいた選手がまず気付いてくれて、シュテフェン選手が後ろを振り返ってくれました。
すごく驚いていましたが、元気?と聞いてくれました。
私が、ここで何をしているの?と質問すると、試合に言ったりトレーニングしたり…、と話してくれたので、ここに泊まっているの?と聞くと、そうだよと言いました。
そう、同じホテルに滞在中だったのです!
そう言われると周りに各国の大きな選手がたくさんいました。
ホテルに到着したときはちょうど試合が行われている時間だったので全然選手を見かけなかったのですが、夜になってロービーやカフェには選手やスタッフがたくさんいました。
シュテフェン選手は夕食に出かけるところだったらしく、あとでねと言って他の選手たちと合流していました。
私はしばらく笑顔がおさまらなくて、周りの人からは変に思われていたはずです。

旅行へ戻る

2008年 ドイツ[Deutschland]・ギリシャ[Ελλάδα/Elládha]旅行へ戻る