Basketball, Europe and Cafe

プロフィール

2009年 スロベニア[Slovenija]旅行

ポストイナ[Postojna]

ポストイナ駅[Železniška postaja Postojna]

スロベニアには鍾乳洞がたくさんありますが、その中でも私が以前から知っていたポストイナ[Postojna]にある鍾乳洞[Postojnska jama]にリュブリャナ[Ljubljana]から日帰りで行ってきました。

リュブリャナ駅[šeleznižka postaja Ljubljana]で切符を買い、普通電車で約1時間、片道4.88€でした。
ポストイナ駅に着くと降りたのは私を含め3人で、駅前にはほとんど人もおらず、自分が持っていた地図だけを頼りに約30分歩いてようやく辿り着きました。

ポストイナ鍾乳洞[Postojnska jama] ポストイナ鍾乳洞[Postojnska jama]

チケット売り場でチケットを買い、トロッコに乗り込んで夏にもかかわらず長袖を着こみました。
しばらくしてトロッコが動き出し、かなりのスピードで鍾乳洞の中を走りました。
下車後、何カ国語かに分かれてガイドさんが説明してくれながら歩いて見学しました。
写真では見たことがあったのですが、実際に間近で見るとかなりの迫力で、綺麗でした。

岩窟城[Predjamski grad]

ポストイナから10kmほど離れたところに岩窟城[Predjamski grad]という崖に作られた城があるということだったので、鍾乳洞から無料バスに乗って行ってみました。
しかし、バスが最終バスしかないということで、そのバスをのがすと帰ってこれなくなるので迷ったんですが、とりあえず行ってみることにしました。
岩窟城に着くと運転手さんに1分待ってもらって、城の写真を撮りました。
本当に崖から少し浮き出てきたような形で、今まで全く見たことがないような城でした。
中に入れなかったのが本当に残念です。
バスにそのまま乗り込み、鍾乳洞を経由して駅まで行くことができました。
途中のホテルの前でほとんどの人が降り、駅まで乗っていたのは私を含め2人しかいませんでした。
駅では切符売り場がすでに閉まっており、駅員さんに尋ねたところ、電車の中でも買えるということだったので、ホームで電車が来るまで待ちました。
その間に地元のおじさんに声を掛けられて、リュブリャナまでおしゃべりしてきました。
おじさんは何故か私にドイツ語で話しかけてきて、私としては英語よりもドイツ語のほうが話せたので、すごくよかったです。
ポストイナに住んでリュブリャナの駅で働いているそうで、その日は夜勤に行くと言っていました。