Basketball, Europe and Cafe

プロフィール

2011年 ドイツ[Deutschland]旅行

ベルリン[Berlin]

ヴィクトリア公園[Viktoriapark] ヴィクトリア公園[Viktoriapark]

ベルリン中央駅[Berlin Hauptbahnhof]には夜行列車で朝8時半ごろに着きました。
友達と10時に待ち合わせていたのでまだ時間はありましたが、駅の中でシャワーができるところを見つけ、朝からシャワーを浴びました。
ホテルに荷物を預けようと思ったのですが時間がなくなってしまい、アレキサンダープラッツ駅[Bahnhof Alexanderplatz]のコインロッカーに荷物を預け、待ち合わせ場所に向かいました。
ベルリン[Berlin]は2年前もそうでしたが工事が多く、しょっちゅう地下鉄や路面電車の行き先が変わります。
乗った地下鉄も行き先まで行かないことに途中で気づきましたが、何とか乗り継いで友達と再会できました。
友達のお兄さんの家でたくさんのお友達や近所の方が集まってブランチをするということで私も連れて行ってもらいましたが、入れ替わり立ち替わり本当にたくさんの方が来ていました。
午後はまたドイツ代表の試合を見に行きました。
会場はオーツーアリーナ[o2 World]で、ベルリンに住んでいるときによく地元チームのアルバベルリン[ALBA Berlin]の試合をよく見に行っていたアリーナでした。
ハーフタイムに同じく試合を見に来ていた友達を見つけて会うことができました。
アリーナはすごく懐かしくて、試合を楽しんでアレキサンダープラッツ駅まで戻ってきました。
夜はほかの友達と会う約束をしていたので連絡をしてみると、ホテルまで迎えに来てくれるということだったので、荷物を持ってホテルに行ってチェックインしました。
部屋に荷物を置いてロビーに戻ると友達が待っていました。
すごくうれしくて、まずはミッテ[Mitte]付近を歩きながらいろんな話をしました。
日曜日ということもあり多くの観光客がいましたが、街の様子はあまり変わりなくて、少しうれしい気がしました。
どこか行きたいところはないかと聞かれたのでヴィクトリア公園[Viktoriapark]に行きたいと答えると、すぐに車で連れて行ってくれました。
二人で坂を登り丘の頂上まで登ってベルリンの街を眺めました。
のどが渇いてきたので公園内にあるゴルガタ[GOLGATHA Biergarten im Kreuzberg]というビアガーデンでジュースを飲みました。
その後レストランに行ってビールを飲みながらピザを食べました。
2年間というのは長くて話すことはたくさんありましたが、地下鉄の駅まで送ってくれてお別れしました。

ブンテショコベルト[Bunte Schokowelt] ブンテショコベルト[Bunte Schokowelt] ブンテショコベルト[Bunte Schokowelt]

翌日カフェで朝ご飯を食べた後、フリードリッヒ通り[Friedrichstraße]の近くにあるブンテショコベルト[Bunte Schokowelt]へ行きました。
こちらは私の大好きなドイツのチョコレート、リッターシュポルト[Ritter Sport]の直売店で、自分の好きなトッピングを選んでオリジナルのリッターシュポルトを作ってもらえます。
お店に着くとすごい人で、列ができていました。
私も並んで1枚3.8€を支払い、しばらく待ってから自分の番が来るまで並んで待っていました。
いよいよ自分の番が来て、ベースとなるチョコレートの味とトッピングを3つ選びました。
係の方が手早く混ぜて型に流し込み、冷蔵庫に入れました。
30分ほどで固まるということで、店内奥で売られているリッターシュポルトを買いに行きました。
30分後受け取りに行くと更に混雑していました。
無事に受け取り、今度はスーパーに買い物に行きました。
行ったのはレーヴェ[REWE]というスーパーで、お気に入りのスーパーです。
お土産やお気に入りのお菓子などを買った後、一度ホテルに寄ってから郵便局へ向かいました。
そこで段ボールを買い荷物を詰めて、自宅へ送りました。
友達との約束に送れそうだったので急いで電車に乗り、ギリギリの時間に待ち合わせ場所に到着しましたが、友達はすでに私を待っていました。
カフェで話しているとあっという間に時間は過ぎてしまいました。
友達とお別れして違う友達の家に伺うまでに時間が少しあったので、アレキサンダープラッツ駅近くのアレクサ[ALEXA]というショッピングセンターへ行きました。
この旅が始まってからすぐに目覚まし時計の電池が切れたり、アイロンが壊れたりしたので、電器店に行って買い物しました。
時間通りに友達の家に行きましたが、友達はまだ帰宅していなくて、別の友達も来る予定でしたが、そちらも来なかったので、お父さんとお母さんと話をして待っていました。
しばらくして2人とも来て、お母さんが作ってくれたご飯を食べました。
話すことがたくさんあって、本当に楽しかったです。
そろそろ日付が変わりそうになって路面電車の駅まで送ってもらってホテルに戻りました。

ホテルアパートメントツァーレンホフ[Hotel Apartmenthaus Zarenhof] ホテルアパートメントツァーレンホフ[Hotel Apartmenthaus Zarenhof] ホテルアパートメントツァーレンホフ[Hotel Apartmenthaus Zarenhof]

ベルリンではホテルアパートメントツァーレンホフ[Hotel Apartmenthaus Zarenhof]というホテルに泊まりました。
エバースヴァルダー駅[U-Bahnhof Eberswalder Straße]のすぐ目の前で、スーパーも郵便局も近く、とても便利でした。
周りにはカフェやレストランもたくさんあって、マウアーパーク[Mauerpark]という公園も近いです。