Basketball, Europe and Cafe

2009年 ポーランド[Polska]旅行

クラクフ[Kraków]

クラクフ駅[Kraków Główny]

ヨーロッパ選手権が終了しましたが、ドイツへ戻る前にもう少し見たい場所があったので、クラクフ[Kraków]とワルシャワ[Warszawa]に行きました。
カトヴィツェ[Katowice]からまずクラクフに向かいました。
カトヴィツェの駅からは10時41分の列車に乗って、1時間半くらいでクラクフ駅[Kraków Główny]に着きました。
駅の前には大きな広場が広がっていて、ショッピングモールが隣接されていました。
駅から歩いて数分のホテルを予約していたので、荷物を置いて早速観光に出かけました。

バルバカン[Barbakan]

まずは旧市街の入口、バルバカン[Barbakan]とフロリアンスカ門[Brama Floriańska]を通って、メインストリートのフロリアンスカ通り[Floriańska]へ出ました。
両側にレストランやお店が立ち並び、混雑していて賑やかな通りでした。

フロリアンスカ通りをまっすぐ進むと中央市場広場[Rynek Główny]に着きました。
広場の真ん中には織物会館[Sukiennice]と呼ばれる建物があり、1階はお土産屋さんやアクセサリーなどを売るお店が並んでいて観光客でいっぱいでした。
広場の東側には聖マリア教会[Kościół Najświętszej Panny Marii]がありました。
とても大きな教会で見上げるようにして写真を撮りました。

クラクフにあるヤギェウォ大学[Uniwersytet Jagiellołski]はポーランドで最初の大学だそうです。
歴史を感じられる建物で、とてもかっこよかったです。

ヴィスワ川[Wisła]沿いに歴代ポーランド王の城だったヴァヴェル城[Zamek Królewski na Walwelu]があります。
中には大聖堂や旧王宮、博物館がありました。 建物の中は見学しなかったのですが、庭も綺麗で、城からの眺めも素敵でした。

カジミエージュ地区[Kazimierz] カジミエージュ地区[Kazimierz] スタラシナゴーグ[Synagoga Stara]

ヴァヴェル城から南東の方向に歩き、カジミエージュ地区[Kazimierz]へ行きました。
ここはユダヤ人のコミュニティが存在した場所で、多くのユダヤ人が住んでいました。
今でもシナゴークを多く見ることができます。
歩いているとユダヤ教とユダヤ民族のシンボルであるダビデの星をよく見かけました。

アレキサンダー2[Alexander 2] アレキサンダー2[Alexander 2]

クラクフでは駅から歩いて数分のホテル、アレキサンダー2[Alexander 2]に宿泊しました。
部屋は小さかったのですが、綺麗で、部屋でインターネットを使うことができました。
朝食も種類は少ないけどおいしかったです。