Basketball, Europe and Cafe

ゲストブック

プロフィール

2007年 ドイツ[Deutschland]旅行

5日目    ベルリン[Berlin]

アゴンアムアレキサンダープラッツの朝食[Frühstück vom Agon am Alexanderplatz] 路面電車[Straßenbahn]

アゴンアムアレキサンダープラッツ[Agon am Alexanderplatz]の朝食(左)。
部屋からはベルリンの風景が見えます。
ホテルの目の前を路面電車が通っていました(右)。
この日はベルリン観光です。

オラーニエンブルク駅[Oranienburg S-Bahnhof] オラーニエンブルク駅[Oranienburg Bahnhof]

ホテルからベルリン郊外のオーラニエンブルク[Oranienburg]へ。
エスバーン[S-Bahn]で45分ぐらいでした。

ザクセンハウゼン強制収容所跡[Gedenkstätte und Museum Sachsenhausen] ザクセンハウゼン強制収容所跡[Gedenkstätte und Museum Sachsenhausen]

駅から歩いて20分くらいのところにザクセンハウゼン強制収容所跡[Gedenkstätte und Museum Sachsenhausen]があります。
駅から歩いていても私のように強制収容所跡へ向かっているような人はおらず、不安になりましたが、しばらく歩くと駐車場にバスが何台か停まっていて人が降りてきていたので安心しました。
展示されているバラックや亡くなった方の遺品を見学しました。
高校生ぐらいの方々がたくさん見学に来ていました。
ドイツでは学校でこのような戦争の跡に見学に行くと聞いたことがあります。
過去を忘れないために必要なことです。

ベルリン市内へ戻ってきて、カイザーヴィルヘルム記念教会[Kaiser-Wilhelm-Gedächtnis-Kirche]に行きました。
この教会は1943年の空襲で破壊されましたが、戦争の悲惨さを伝えるモニュメントとして、現在も修復されずに保存されています。

ティルマン[Tillmann] チーズケーキ[Käsetorte]

クーダムという通りの近くにあるティルマン[Tillmann]というケーキ屋さんに行きました。
席数は少ないですが、店内でもケーキを食べることができます。
写真を撮ってももいいですか、と聞くとどうぞと言ってくれました。
他のケーキも本当においしそうで迷いましたが、チーズケーキ[Käsetorte]とコーヒーを注文しました。
大きくてもしつこくなくて、最後までおいしくいただきました。

ドイツ連邦議会議事堂[Reichstag] ブランデンブルグ門[Brandenburger Tor]

電車に乗ってドイツ連邦議会議事堂[Reichstag]に行きました。(左)
中に入ることもできるのですが、ガラス張りのドームを清掃していてこの日はドームに入ることはできませんでした。
その後、ブランデンブルグ門[Brandenburger Tor]に行きました。(右)
この門のすぐ前に壁が作られていたということを考えると、自分がここに立っていることが信じられない気分になりました。

虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑[Denkmal für die ermordeten Juden Europas] ユダヤ人犠牲者記念館[Denkmal für die ermordeten Juden Europas]

ブランデンブルグ門から5分くらい歩いたところに虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑[Denkmal für die ermordeten Juden Europas]があります。
ここには大きな2711本のブロックがあります。
ブロックは高さがひとつひとつ違っていて、間を通り抜けることができます。
地下は情報センターになっていて、無料で入ることができます。
情報センターに入場するために並んで待っていると、係員のお兄さんに日本人ですかと声をかけられました。 何で日本人だと分かったのだろうとビックリしながらも、そうですと答えると、日本語のパンフレットをくれました。
展示はすごい量で、じっくり見ているとあっという間に時間が過ぎていました。
中はずっと重圧感のようなものが広がっていて、重たい空気に包まれている感じがしました。
でも、ドイツで、周辺国で第二次世界大戦中に何が行われていたかを知るにははずすことができないと思いました。
帰りにパンフレットをくれた係員のお兄さんにあったので、挨拶すると、さようならと言ってくれました。

テロのトポグラフィー[Gedenkstätte Topographie des Terrors] テロのトポグラフィー[Gedenkstätte Topographie des Terrors] ベルリンの壁[Berliner Mauer]

ベルリンにはところどころにベルリンの壁[Berliner Mauer]が残っています。(左)
こちらはテロのトポグラフィー[Gedenkstätte Topographie des Terrors]という場所で、残された壁の下にナチスの時代の写真や資料を野外展示しています。(中)
元々はゲシュタポ、SS本部があったところのようです。
また、壁は撤去されてしまっても壁があった跡にはしるしがありました。(右)
これをたどればどこに壁が築かれていたかがわかります。

ベルリンの壁[Berliner Mauer] 壁博物館・チェックポイントチャーリー[Museum Haus am Checkpoint Charlie]

壁の跡にはBERLINER MAUER 1961-1989と書かれていました。
かつて国境検問所チェックポイントチャーリーがあった跡に壁博物館・チェックポイントチャーリー[Museum Haus am Checkpoint Charlie]があります。
ここでは東ベルリンの人々がどのようにして西ベルリンに逃れようとしたのか、壁を越えようとしてどのような悲劇が生まれてしまったのかを知ることができました。

ソニーセンター[Sony Center]

ポツダム広場[Potsdamer Platz]を通りかかったので、ソニーセンター[Sony Center]に立ち寄ってみました。
近代的なビルが並び、たくさんの人で賑わっていました。

アルテスオイローパ[ALTES EUROPA]

この日の夕食はアルテスオイローパ[ALTES EUROPA]というカフェで食べました。
最初に食べたいと思ったものが売り切れだったので、白ワインとサラダを注文しました。
サラダだけでもおなかがいっぱいでした。