Basketball, Europe and Cafe

ゲストブック

プロフィール

2006年 イタリア[Italia]旅行

3日目    ボローニャ[Bologna]→フィレンツェ[Firenze]→ボローニャ[Bologna]

ボローニャ中央駅[Stazione di Bologna Centrale] ボローニャ中央駅[Stazione di Bologna Centrale]

この日は電車で1時間ぐらいでいけるフィレンツェ[Firenze]に行こうと思って、前日に切符を購入していました。
自動販売機で購入できて、言語も選べたので、難なく買えました。
ホームには改札がなく、電車に乗ってから車掌さんが検札に来ました。
フィレンツェに着くとすごく大きな駅で、比べるとボローニャは小さい街なんだなと思ってしまいました。

ドゥオーモ[Duomo] ドゥオーモ[Duomo]

フィレンツェでまず初めに歩いてドゥオーモ[Duomo]に向かいました。
フィレンツェを代表する建物で、目の前の広場には多くの観光客がいました。
この時は中に入ることができず残念でしたが、周りから見ても華やかで、「花の都」に相応しい建築物です。
この後、アカデミア美術館[Galleria dell'Accademia]に向かいました。
入館するための行列ができていたのですが、意外と早く入ることができました。
こちらではミケランジェロの彫刻を見ることができるのですが、一番有名なのは「ダヴィデ像[Davide]」です。
レプリカがシニョリーナ広場[Piazza della Signoria]にありますが、本物の迫力はすごかったです。
思っていたよりも大きくてびっくりしました。

ホットポット[Hot Pot]

アカデミア美術館からメディチ家礼拝堂[Cappelle Medicee]を見学しに行き、その後ご飯を食べようと思って街を歩いていましたが、どこに入ったらよいのかよくわからなかったので、ガイドブックに載っていたホットポット[Hot Pot]に行くことにしました。
こちらはバイキングになっていて、自分の好きなものを選んでお皿に取り分けてもらい、最後にお会計するお店でした。
パスタが食べたかったのですが、さきにトマトにチーズをかけて焼いたおいしそうなお惣菜が見えたので、そちらとパスタにすることにしました。
パスタはタリアテッレ[Tagliatelle]でクリームソースのものを選びました。
麺はちょうどいい茹で加減で、トマトも酸味とチーズのコクがすごく合っていて、どちらも美味しくいただきました。

ヴェッキオ宮[Palazzo Vecchio]

昼食の後、中世邸宅博物館[Museo di Palazzo Davanzati]に行きました。
こちらでは中世の貴族の屋敷を再現されていて、様々な部屋、家具、日用品など、タイムスリップしたかのようでした。
その後、フィレンツェの行政の中心、シニョーリア広場に戻ってきました。
いつ覘いてもすごい人混みで、馬車も通っていました。

そしてこの日の一番のイベント、ウフィツィ美術館[Galleria degli Uffizi]の見学です。
しかし、長蛇の列ができていて、結局1時間ぐらい並び、セキュリティーチェックを受けて入りました。
小さなパンフレットをいただきましたが、部屋も作品も多すぎて今日中に見切れないと思い、途中で目当ての作品を見に行くことに決めました。
ボッティチェリの「春[Primavera]」、「ヴィーナスの誕生[Nascita di Venere]」は色鮮やかで見とれてしまいました。

ウフィツィ美術館を出た後、駅までの途中でジェラート[Gelato]を買い、食べました。
フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ駅[Stazione di Santa Maria Novella]では全ての列車が行き止まりとなっているホームに入ってきます。
通過駅の場合はスイッチバックします。
ヨーロッパでは大きな駅で時々見かけます。
ホームの最後は繋がっているのですが、売店や待合室などがあり、ホームを見つけやすいので便利です。