Basketball, Europe and Cafe

ゲストブック

プロフィール

2011年 ドイツ[Deutschland]旅行

バンベルク[Bamberg]・ヴュルツブルク[Würzburg]

バンベルク駅[Bamberg Bahnhof]

ドイツに到着した翌日、以前一緒に住んでいてとてもお世話になった方に会うため、ミュンヘン中央駅[München Hauptbahnhof]からバンベルク[Bamberg]へ向かいました。
駅に着き、すぐに懐かしい気持ちになりました。
駅の本屋さんにはポストカードが並んでいるのでさっそく購入しました。
天気もすごく良くて街を歩きたかったので、徒歩で住んでいた場所へ行きました。
お宅へ行くと温かく迎えてくれていろいろお話をしました。
お土産をお渡しするとすごく喜んでくれました。

ケッテン橋[Kettenbrücke]

お昼になったので旧市街へ行ってランチをしようということになり、外へ出ました。
2年前建設中だったケッテン橋[Kettenbrücke]が綺麗に出来上がっていて、2年も経ったんだなぁと実感しました。
ランチをする前に、通っていた語学学校に寄ることにし訪れてみました。
私を覚えていてくれた先生方もいらっしゃって、本当にうれしかったです。
たっぷりお話してからお別れを言ってランチのお店を探しに行きました。
ちょうどバンベルクでは年に1度のザントケルバ[Sandkerwa]というお祭りの期間中だったようで、旧市街はすごい人出でした。
ビールとフランケン地方の料理で知られているお店でランチをしました。
私はソーセージと西洋わさびがのったピザのような料理を注文し、食べました。
ビールも料理もおいしかったし、街は賑やかで、懐かしい話がたくさんできて、本当に楽しかったです。
駅まで送っていただいてホームでお別れし、15時半ごろの快速に乗ってヴュルツブルク[Würzburg]に向かいました。

旧市街の通り 旧市街の通り

ヴュルツブルクでは19時から地元チームのエスオリバーバスケッツ[s.Oliver Baskets]が日本代表と試合をすることになっていて、その試合を見るためにヴュルツブルクを訪れました。
まず前売り券を買いに行きましたが、もう売っておらず、アリーナで当日券を買うように案内されました。
アリーナへの行き方も教えてくれました。
試合まで時間がまだあったので、少し街を見て回ることにしました。

アルテマイン橋とマリエンベルク要塞[Alte Mainbrücke Festung Marienberg]

アルテマイン橋[Alte Mainbrücke]に行くと丘の上にマリエンベルク要塞[Festung Marienberg]が見えました。
以前観光しに来た時に要塞は見たことがあったので、橋の上から写真を撮って風景を眺めただけでした。

レジデンス[Residenz]

もう少し時間があったのでレジデンス[Residenz]にも行ってみました。
少し前にこの街出身でNBAで2011年に優勝したディルク ノビツキー[Dirk Nowitzki]選手が、レジデンスのバルコニーで優勝を記念して集まったファンに手を振っている写真を見ていたので、ここにノビツキー選手がいたんだなと思いながら写真を撮りました。

その後アリーナに行き、試合を楽しみました。
ミュンヘン[München]のホテルに戻らなければいけなかったので、試合終了後すぐに路面電車に乗ってヴュルツブルク中央駅[Würzburg Hauptbahnhof]に戻りました。 お腹が空いてきたので駅のお店でサンドイッチと飲み物を買ってICEに乗り込み、ミュンヘンに戻りました。