Basketball, Europe and Cafe

2011年 スロベニア[Slovenija]旅行

リュブリャナ[Ljubljana]

竜の橋[Zmajski mos]

コーペル[Koper]からリュブリャナ[Ljubljana]に向かう列車の中で、同じコンパートメントの座っていたお母さんと娘さんと列車を降りるまで楽しくお話ししました。
お母さんが私に興味があったようで話しかけられたのですが、娘さんに通訳してもらって私にいろいろ質問してもらいました。
とても素敵な方々で、私の質問にもいろいろ答えてくれました。
リュブリャナに着くと旦那さんが迎えに来てくれていたようで、ホームでお別れしました。
私は1人でエスカレーターに乗りましたが、後からご夫婦が乗ってきました。
お二人にインフォメーションの場所とタクシー乗り場の場所を聞かれたので、タクシーは駅を出れば拾えるし、インフォメーションは駅構内にあると答えました。
それから私は歩いてホテルに向かいました。
ホテルに着くと何人かの人がレセプションにいたので順番を待っていると先ほどのご夫婦がタクシーでやってきました。
どうやら同じホテルを予約していたようです。
3人で偶然に驚きました。

フランシスコ教会[Frančiškanska cerkev] 三本橋[Tromostovje]

リュブリャナを訪れるのは2度目でしたが、旧市街の中心、プレシェーレノフ広場[Prešernov trg]も三本橋[Tromostovje]も前に見たときと変わりなく、リュブリャナに戻ってきたのだなと実感しました。

リュブリャナ城[Ljubljanski grad]への道 リュブリャナ城[Ljubljanski grad] リュブリャナ城[Ljubljanski grad]からの眺め

丘の上にあるリュブリャナ城[Ljubljanski grad]へ行こうと思って、坂を登り始めました。
途中、店先に石鹸を並べているお店があって見ていると、中から店員さんが出てきていろいろ説明をしてくれました。
石鹸も化粧品も無添加だそうでとてもいい香りがしたので、リップを購入しました。
坂を登りきって城内に入り、この日も天気が良かったのでカフェで休憩することにしました。
テラス席に座り、パフェを注文してゆっくり休みました。
休憩後、塔に登って上から街を見渡しました。
景色がすごく綺麗で、しばらく眺めてからまた旧市街まで戻りました。

聖ニコラス大聖堂[Stolnica svetega Nikolaja] 聖ニコラス大聖堂[Stolnica svetega Nikolaja]

リュブリャナにも教会がありました。
聖ニコラス大聖堂[Stolnica svetega Nikolaja]は旧市街にある大きな教会で、ドアの装飾が独特でした。

市庁舎[Rotovž] メストニ広場[Mestni trg] メストニ広場[Mestni trg]

リュブリャナには素敵な建物や通りがたくさんあります。
ドイツの影響を受けていて、なんとなくドイツの雰囲気に似ています。
お店の中に入ると日本にもあるようなお店なのに、外観は昔っぽくて素敵です。

スロヴェニアフィルハーモニア[Slovenska Filharmonija] ノヴィ広場[Novi trg]

中でもスロヴェニアフィルハーモニア[Slovenska Filharmonija]の建物はすごく良かったです。
中には入らなかったのですが、外から見るだけでも見る価値はありました。
その近くの広場には噴水がありましたが、夜になるとライトアップされて綺麗でした。

サショ オーシュボルト[Sašo Ožbolt]のユニフォーム

街を歩いているときに、スロベニア代表サショ [Sašo Ožbolt]選手のレプリカユニフォームを発見、悩んだ末に購入しました。
リュブリャナのチームに所属していたのですが、帰国して、2011-2012年シーズンからクロアチアのチームに移籍することを知りました。
このレプリカが貴重なものになりました。