Basketball, Europe and Cafe

プロフィール

2011年 オランダ[Nederland]旅行

ブレダ[Breda]

聖母教会[Grote of Onze-Lieve-Vrouwekerk] 聖母教会[Grote of Onze-Lieve-Vrouwekerk] 聖母教会[Grote of Onze-Lieve-Vrouwekerk]

リトアニアからベルリン[Berlin]に戻ってすぐに列車に乗ってオランダへ向かいました。
オランダのブレダ[Breda]という都市に友達夫婦が住んでいて、会いに行きました。
途中列車が遅れて乗り継ぎに間に合わず、到着がだいぶ遅くなってしまったのですが、旦那さんが駅まで迎えに来てくれました。
夜に到着したので、その日はご飯をいただいてお話をして休ませてもらいました。
そして次の日旦那さんは仕事だったのですが、美味しい朝食をいただいた後、奥さんと赤ちゃんと3人で街に散歩に行きました。
まずは旧市街の中心にある聖母教会[Grote of Onze-Lieve-Vrouwekerk]へ行きました。
白くて大きな建物の中は回廊に絵画に飾られていたり、パイプオルガンがあったりして、見るものがたくさんありました。

ファルケンベルク公園[Park Valkenberg] ファルケンベルク公園[Park Valkenberg]

教会を出た後、サンドイッチと飲み物を買ってファルケンベルク公園[Park Valkenberg]に行きました。
そしてベンチに座ってみんなでランチを食べました。
天気が良かったせいか公園にはたくさんの人がいて、みんなくつろいでいました。

ブレダ城[Kasteel van Breda]

公園からバス停に行く途中、ブレダ城[Kasteel van Breda]の前を通りました。
こちらは今では軍隊の学校になっているそうです。

ネスティー[NESTEA]

バスに乗る前にバス停の目の前のカフェで一休みしました。
私はアイスティーを注文しましたが、スパークリングアイスティーでした。
オランダのカフェでアイスティーを注文するとたいていスパークリングが出てくるそうです。
初めて知りました。

お好み焼き

夜行列車でドイツに行くことになっていたので夕食をいただいてまた駅まで送ってもらいました。
夕食はお好み焼きを作ってくれて、すごくおいしかったです。
駅では切符を買うのに手間取ってしまったりしてお別れはとてもバタバタしてしまいましたが、ホームまで来てくれました。
私はお礼を言ってお別れしました。
ブレダ駅[Station Breda]を出発してアーネム[Arhnem]の駅まで行き、そこで夜行列車に乗り換えました。
夜行列車はドイツのミュンヘン[München]に向けて駅を出発しました。